ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

移住に失敗はない

昨日ふと、沖縄や札幌の移住の記事を

見ていて思ったことがあったので

ちょっと書いてみることにします。

 

 

 

 

沖縄の移住に関して調べていると

検索ワードに「沖縄移住 失敗」

っていうものが上がってくるんですよね。

札幌だと「デメリット」が多かったかな

 

 

 

デメリットはわかるんですが、失敗ってなに?

って思ったんですよね

 

 

 

2〜3年で本土に戻ることを指すみたいですが

すぐに戻ることが失敗って変じゃない?っていうのが

私の感覚です。

 

 

 

 

実際沖縄では2〜3年で戻る人が多いです。

早い人は1年とか半年とか。

(私も現在2年ちょっとなので、平均値(笑))

 

 

 

 

理由はそれぞれで、沖縄が合わない、子供の教育のため

馴染めない、いろいろ違いすぎる、飽きた、安い賃金で

やっていくのが想像以上に無理だった、閉塞感

報道が偏りすぎてるなど、いろいろみたいですが

そんなこと住んでみなきゃわからない!

 

 

 

 

ネットとかで体験者の話を見たり聞いたりしても

自分が体験しなきゃ、自分にとってはどうなのか?

なんて絶対わかりません。

 

 

 

住んでみて違ったなら、無理して住み続けるより

違うところへ行くなり、戻るなりして、自分が一番

心地いいと思える場所に住むのが一番いいと

私は思います。

 

 

 

 

 

だってね、心地良くない場所に無理していれば、文句も

出てくるし、楽しくない。そんなことになるなら

さっさと動いた方がいい。

 

 

 

 

それを「失敗」なんて呼ぶ必要は全くないし

そもそも「失敗」ってこと自体が「ない」と思う

 

 

 

自分が移住したかったから、した!

 

 

合わなかったから帰る!

(理由はなんでもいい)

 

 

 

 

それでいいじゃん‼️

 

 

 

 

「失敗」って思ってる人は、きっと

自分が自分のことをそう責めてるだけ。

 

 

 

 

もっと気楽に行こう〜❗️