ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

移住にあたっての家族の理解

今日は、昼過ぎまでぽかぽか日向ぼっこ

日和〜😊🌸

 

f:id:risuneko:20180412140353j:image

かわいいクロッカス💕

 

f:id:risuneko:20180412140424j:image

ふきのとう

 

f:id:risuneko:20180412140447j:image

 福寿草かな?

 

 

お花がちょこちょこ咲き始めて

淋しかった風景にも少しずつ

色合いが😊💐

 

これからの季節がとっても楽しみ💕

 

 

 

北海道でも、沖縄でも、他の土地でも

移住したいなって思ってても、家族の理解を

得られなくて・・っていう人もいるのかも、

と思い、うちの場合はどうだったのか?

というお話を。

 

 

 

まず、岐阜から沖縄に行ったとき✈️🏝

 

 

沖縄に引っ越した経緯はこんな感じ🖋

 

ふと思い立って、二人で沖縄旅行へ。

私は、10年以上ぶりの人生2回目、夫は初めての

沖縄旅行に行って、向こうに住むことを決めました😆

 

 

思いついたのは私で、言い出したのも私だけど

夫もいいなってことで、即決定(笑)

 

 

旅行はGW明け、引っ越しは台風を避けて7月末に🐠

 

 

 

帰ってから、少しして自分の両親に報告。

このときは母に先に。

電話で伝えたとき、声のトーンがグッと上がり

「急に何言ってるの!?」と。

母のびっくり具合がよーく伝わってきました(笑)

 

 

 

ちなみにうちの母は、何かと私のやることに

口を出し、あれこれ言うタイプなので、今回も

何か言われると覚悟をしてました⚠️

 

 

なので、こうなった経緯(思い立った以外に

特に経緯はないけど笑)を話し、行きたい気持ちを

伝え、思い立ったらすぐ行動するのは母譲りだと説明。

 

 

 

私が、思い立ったらやるタイプだと言うことは

母も承知してるし、自分自身もそういうタイプ

なことをわかっているので、少し渋ったものの

了承してくれました😆👏

 

 

 

 

うちの母の場合は、夫がいたことも大きかった

みたいです。

一人だったら反対してたって、賛成してくれた後

言っていたので。

 

 

 

 

父は、私が長く住んでいた岐阜から移動することに

もともと賛成だったし、沖縄ってことで面白がって

くれました(笑)

 

 

 

 

で、今度沖縄から札幌の時✈️☃️

 

 

 

数年前に、北海道にずっと住みたいと思っている

ことを両親には伝えてありました✨✨✨

 

 

もともと我が家は、仲良し家族ではなく、それぞれが「個」

の家族で、お互いに自分自身の思ってることを話すと言う事が

極端に少ないので、いろいろ少ーしずつ話すようになってきた

のは数年前くらいから。北海道の話はその中で話しました。

 

 

娘がずっとそんな気持ちを持ってたとは思わなかったみたいで

その時はびっくりしてましたけど😅

 

 

と、その伏線があっても、南から北に移住すると言った時は

さすがにびっくりしてましたww

 

 

父は、すぐ理解してくれて、私がスキーを好きなことも

知ってるので、向こうに行ったら、楽しみがいっぱいだね

と応援してくれました😊🌸

 

 

母は「なんであんたは島から島なの?」とよくわからない

驚き方をしてましたが、雪国で寒いのに大丈夫なの?と

心配したくらいでした(笑)

 

 

しかし、大きな大陸の北海道を「島」ってww

 

沖縄と比べるには大きさが違いすぎるでしょ〜母(笑)

 

 

 

 

ただ母は、本心では近くにいて欲しいと思っているので

数年したら、帰ってくるだろうと思ってるみたいですがww

(そんな気は全然ない(笑))

 

 

 

結局、家族が理解してくれた大きな理由は...

 

 

 

移住をしたいっていう強い思いをちゃんと

伝えたことができたことと、あと私の気持ち❤️

 

 

私が移住に向けてワクワクしてることが

両親に伝わったことも大きかったと思います😄✨

 

 

 

ちなみに弟は、一足先に沖縄(西表島)に何ヶ月も住んでた

経験があったので、沖縄の時はアドバイスをしてくれました(笑)

北海道の時は、会って伝えてないのでわからないけど

びっくりはしてたみたい(笑)

 

 

 

夫の両親については、結婚までもいろいろあって、エピローグが

長いので割愛しますが、沖縄に行く時は予想外にすんなりで

逆に私たちがびっくり😳

北海道の時は、母が反対して一悶着ありましたが、今は果物や

お米を送ってくれてるので、大丈夫っぽいです(笑)

 

 

少しでも参考になれば幸いです😊🍀