ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

札幌の賃貸物件で気をつけた方がいいこと

札幌の物件に住み始めて、1ヶ月とちょっと🏡

 

 

今回の物件は、空き予定だった物件をお願いしたので

内覧はなし。もちろん、部屋の画像や間取り図

新築時の動画は見せてもらって決めたんですけどね😄

 

 

 

引っ越し当日に初めて中を見て、ほぼ思った通り

だな〜って感じだったんですが、あれ?って

思ったことが・・・

 

 

 

それは、天井の高さ❗️

 

 

 

今まで天井の高さを意識したことがなかったので

最初「なんだろ、この圧迫感??」って感じで

よくわかなかったんだけど、途中で天井がめっちゃ

低いことに気づきました💧

 

 

 

ええっ❗️❗️低すぎない❓❓

 

 

 

私は、女性の中でも高めの方、夫は男性の平均くらい?

で、天井に手のひらをつけてストレッチできちゃう

くらいの高さ😵

 

 

 

全体じゃないんですけどね、梁のように一部出てるところ

何箇所かと、廊下、台所、洗面所が低いんです。

お風呂も洗面所と同じだけど、湯船に浸かるので、ここは

気にならず♨️

 

 

 

最初は、圧迫感がすごいし、手を上に伸ばせないし

動きづらいのもあって閉塞感もあるし、すごく不快。

夫はかなり低い換気扇でよく頭をぶつけるし・・・

二人で「天井低いのだけ嫌だよね・・・」って

話してました😓

 

 

 

1ヶ月ちょっと過ぎた今はだいぶ慣れましたけど😅

 

 

 

 

この天井の低さ、暖房効率のためらしく、寒い地方

ならではみたいです。確かに、暖房の設定温度が

高くなくても全体的に部屋は暖かい☀️

 

 

 

沖縄の時は、外人も入居するマンションだったからか、高さのある椅子じゃないと天井に

届かないくらい高くてのびのび〜 

 

 

 

南と北で、天井にこんなに差があるなんて❗️

 

 

 

というわけで、札幌の賃貸物件で物件を見る時は天井の高さも気にしてくださいね(笑)

(特に背の高めの方)

 

 

 

 

f:id:risuneko:20180408145809j:image

 

f:id:risuneko:20180408145842j:image

かなり大きな猫タワーを置いても

余裕のある高さだった、沖縄の

マンション🏢