ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

物件探し中の間に、まったりと準備中

こんばんわ、りすねこです(*'▽') 前回から随分間が空いちゃいましたが 引き続き物件を探してます(^^) 最近、大好きな薪ストーブの炎の映像を 流しながら、まったりした音楽を流すのが 私のお気に入り。 本当に薪ストーブの前で音楽を聴きながら ゆったりして…

年明けからかな〜

こんにちは、りすねこです 最近の沖縄は、やっとエアコンから解放 されましたが、暑かったり涼しかったり 日によって違うので服装に困ってます(^^;) 湿度が低いから過ごしやすくて 快適なんですけどね〜♬ 今日は、お気に入りの場所にドライブに行って ビーチ…

移住に失敗はない

昨日ふと、沖縄や札幌の移住の記事を 見ていて思ったことがあったので ちょっと書いてみることにします。 沖縄の移住に関して調べていると 検索ワードに「沖縄移住 失敗」 っていうものが上がってくるんですよね。 札幌だと「デメリット」が多かったかな デ…

遠距離の引っ越しを安く済ませる方法

こんにちは、りすねこです(๑'ㅂ') 先週の台風の影響は少なかった沖縄ですが 今週は直撃しそうなルートです。 このままだと直前にいろいろ準備が 必要になりそう・・(^^;) 台風の間の今日は、昨日まで吹いていた 前回の台風の強い風も収まって、昼間は快晴(*'…

なかなか進まない

相変わらず物件探しが全然進まず、2人ともどんより(--;) ねこのこともあるから、なるべく本格的に寒くなる 前に行きたいんだけど・・・ 物件との出会いはタイミングだから、焦っても仕方ない のはわかってるけど、行きたくても行けない状態が かなり長く続い…

札幌の秋と沖縄の秋

こんばんわ、りすねこです(^_^) 沖縄は、すでに台風の影響が 出始めていて、昨日から雲が 多くなり、今日は雨が降り 始めてます。 10月に入ってからも沖縄は 毎日暑くて、連日真夏日更新中でした。 毎年こんなことないんですけどね〜(^_^;) 今年は真夏もめっ…

ペット可の物件と札幌の物件で気をつけること

私たちが、沖縄、札幌とペット可の物件を探していて思うのが、全体的にペット可の物件は少ないってこと。 ペット可を見つけても、多いのが ・築年数が古い ・駅から遠い ・頭数制限がある ・ペット可でも犬のみ(ねこは不可) ・初期費用がかなり高い うーむ…

札幌に移住を決めたきっかけと流れ

そもそも、札幌に移住したい!って強く思ったのは 20代の頃。毎年スキーで訪れているうちに北海道に 移住したいという思いが強くなっていきました。 でも、その当時結婚してた相手は、実家が自営業で 後継ぎだったので、地元から離れることができず 現実的…

はじめまして

はじめまして。りすねこです。 元々は愛知県出身で、岐阜県に長い間住んだ後 今は沖縄県の中部、綺麗な海に徒歩数分のところに 住んでいます。 長年の夢だった北海道移住が目前で、考えるだけで ワクワクしてます まずは、物件探し(←今ここ)や移住までの準…