ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

札幌に移住を決めたきっかけと流れ

そもそも、札幌に移住したい!って強く思ったのは

20代の頃。毎年スキーで訪れているうちに北海道に

移住したいという思いが強くなっていきました。

 

 

 

 

 

でも、その当時結婚してた相手は、実家が自営業で

後継ぎだったので、地元から離れることができず

現実的に移住は無理だったので、スキーの帰りに

ニセコの別荘地を見に行ったり、カタログを

眺めながら、夢を膨らませながら過ごしてました。

 

 

 

 

 

その後、前の夫とはお別れ。しばらくして今の夫と

出会い、彼が在宅の仕事に就いたことをきっかけに

夢だった北海道移住が現実的に!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

 

 

 

 

 

 

と、このまますぐに北海道〜🎵となるかと思いきや

流れは違う方向へ(笑)

 

 

 

 

 

 

ふと思いついた、10年ぶり2回目の沖縄旅行で

「あ、ここに住もう」って、ふっと思ったので

横にいた夫に言ったら、夫も即「いいよ〜」って(笑)

 

 

 

 

 

ちょうど、その会話をしてた時、横には入居者募集の

看板がっ! その場で電話して問い合わせたら、担当者

の人がちょうど物件にいるので、すぐ見れますよ〜とのこと。

 

 

 

 

見たら、間取りも2LDK、ほぼ新築、海が目の前で景色もばっちり

ペットもOKとのことで、希望通り!

 

 

 

 

こんなところがあるんだ〜ってびっくり!!(*'▽')

 

 

 

 

 

で、結局、この物件がきっかけになって、沖縄に移住することに

なりました。(実際二人がピンと来て決めたのは、海は目の前

じゃないけど、ビーチまで歩いて数分、広くて、作りも設備も

しっかり、ペットの頭数制限がないおおらかで優しい大家さんの

マンションでした(●´ω`●))

(沖縄は台風が強烈な状態で上陸するので、あとで地元の人に

海沿いじゃなくてよかったよ〜って言われましたw)

 

 

 

 

 

実は、沖縄に住もうって思ってから、札幌&定山渓に旅行に行った

んですが、沖縄みたいな感覚を感じなくて、今じゃないんだなと

思ったので、沖縄に決めました。

 

 

 

 

 

沖縄に住んでからも、やっぱり北海道への思いは諦めきれず

今年の1〜2月に1ヶ月弱、札幌の住みたいエリアに

ウィークリーマンションを借りて住んでみました。

 

 

 

 

この寒い時期に実際「住んでみる」っていうのは

どんな感じかなっていうのを体感したかったからです。

 

 

 

 

ちょうど行った翌日とかにー13℃の時とかありましたが

意外に大丈夫でした(笑)

(沖縄との気温差が20℃以上とかでしたが・・(笑))

毎日のように地下鉄で中心部に行ったり、歩いてあちこちを

見て見ても大丈夫そうだなって感じだったので、北海道

への思いはどんどん膨らみ、寒がりの夫も説得できたので(笑)

6月末に、札幌に旅行がてら物件を見に行きました。

 

 

 

 

ちょっとここで、話が脱線するんですが・・・

 

 

実は、私が昔住みたいと思ってたのは、ニセコ富良野

の雄大な自然のそばで、スキー場もあるエリアでした。

 

 

が、年も重ね、雪かきを毎日2回するのはキツイのと

暖房費のことや、田舎に住む不便さのことも考えて

いきなり郊外に住むのはリスクが高すぎるなと思い

自然と自分の中で「北海道移住=札幌移住」に

シフトして行きました。

 

 

それに、雪国初心者なのに、いきなり上級者編に

チャレンジしなくても、札幌に住んでみてから

考えればいいかな〜と思って•̀.̫•́✧

 

 

 

 

 

と、こんな流れで6月から物件を探し始めました。

(途中で飼っていたもう1匹のねこが病気になったので

看病と旅立ちの時はしばらく身が入りませんでしたが・・)

 

 

 

 

 

 

私たちの希望しているエリアは、極端にペット可の

物件が少ないそうで、なかなか長い道のりになってますが

きっと気に入ったところが見つかると信じてがんばります!!

 

 

f:id:risuneko:20171012165812j:plain