ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

気候の違う場所に移住したときの悩み

暖かい沖縄から北海道に来て、悩んでること・・・・

 

 

それは気候への適応と服😅

 

 

 

本州から沖縄に行った時もこれには

しばらく悩まされました😥

 

 

 

沖縄の場合、服は結構簡単で、夏はTシャツやワンピースと

薄手の羽織るもの。冬は薄いダウンと本州の秋冬で着ていた

ニットとかで大丈夫👌

 

 

ただ、体の適応には時間がかかった〜💦

 

 

春と秋という感じはほとんどなく、一年のほとんど

が陽差しが強烈な夏の気候で、あとは、海風で体感温度

かなり下がり、寒い冬。しかも、冬は曇天が多くて

気分もどんより。ほぼ一年中湿度が高くて、毎日

もわっと(笑)室内が70%〜とか普通ですからね〜w

 

 

 

カビは相当気をつける必要があって、食べ物は

もちろん、除湿剤を多く入れてても服がカビる〜😱

 

 

 

沖縄は、晴れのイメージが強いけど、晴天率は全国的に

かなり低い!ので、住んでみると曇りや雨がかなり多い〜☁️🌧

(これを話すと、意外❗️って必ず言われる😅)

 

 

 

雨は「かたぶい」というスコールのような一時的な

雨と、台風でもないのに嵐のような雨と、普通の雨

の何種類もあるし、一番大きな影響があるのは台風。

来る前から強風が吹き出して、来ると

強烈、行った後もしばらく強風が続くので

結構長く影響が🌪

 

 

 

ちなみに、台風の時はエアコンつかえません

室外機が壊れちゃうみたいで、マンションの規約にも

「台風時は使っちゃダメ、使って壊れたら修理代金払ってね」

ってな感じで書いてあります✏️

 

 

なので、暑い時に台風が来ると、窓は開けれないし

エアコンはつかえないしで、めっちゃ暑い❗️😵

 

 

 

ま、台風については、地元の人は慣れたもんで、停電のために

食料を買って備えたり、学校や会社が休みになった時のために

DVD借りに行ったり、会社が休みになりそうな時は前日から

飲みに行ったり(笑)

 

 

 

話が逸れちゃいましたが、こんな感じなので、1日のうちでも

一年を通しても気圧が相当変化します。

気圧の変化で頭痛や体調不良になる人もいるくらい😢

 

 

 

気圧の変化もだけど、四季がなく、強烈な日差しや暑さ

が一年のほとんど。海風もあるし、気温も本州ほど上がらない

し、まとわりつくような暑さじゃないので、日差しを避ければ

本州より過ごしやすいけど、家でエアコンなしは無理(笑)

5月にエアコンを入れ始め、10月までエアコンという

エアコン生活(冷え対策も必要)

 

 

 

冬は曇天続きで、海風で寒い(私は海近くに住んでいたので特に)

という、本州の中部地区の気候とは全然違う気候だったので

慣れるのに時間がかかり、慣れた頃に北海道に移住しました(笑)

 

 

f:id:risuneko:20180415143456j:image

強烈な日差しで、花や海はめっちゃ綺麗に見えます😆💕

 

 

 

 

と、こんな感じの気候から、真逆の北海道に移住したので

体もびっくり!(笑)

 

f:id:risuneko:20180415145149j:image

2月半ばの沖縄。

日が差しても、風があって寒い

 

 

f:id:risuneko:20180415145201j:image

沖縄の写真より、10日前の

札幌。マイナス気温w

 

 

 

 

真冬に向かっての移住じゃなくてよかった〜って

来てから思いました(笑)

(周りには言われてたけど、大丈夫〜♪と本人は

いたってのんきだった(笑))

 

 

 

本州では四季のある気候に体が慣れてたけど、沖縄では

それがリセットされて、今度はもっとくっきりはっきり

四季があって、暑さと寒さの長さが真逆な北海道。

 

 

 

体はどれくらいで慣れるんだろう?

 

 

 

そもそも、四季のある気候を体が

いつ頃思い出してくれるだろう(笑)

 

 

 

ちなみに、服は北海道の方が難しい😵💧

 

 

 

しかも、南国からの移住だから余計に(笑)

 (浦島太郎のようww)

 

 

雪も山以外はないし、一応冬は終わってるっぽい?(まだ冬?)けど

気温は1〜4℃だったり10℃越える時もあったり。

 

 

何を着ていいかわからないです〜(笑)

 

 

そして、気候に合うような服が手持ちにないww

 

 

 

アウターはダウンのコートくらいしかない。

(トレンチコートやコートは沖縄ではいらなかったから

捨てちゃったし、薄手のダウンも断捨離しちゃった)

周りの人たちは、結構薄手だったり、春や秋くらいの

格好をしてるけど、寒いから今もそれを着てます(笑)

 

 

 

 

服を買おうと思って、何回も買いに行ったけど

そもそも何から買えばいいのか、これから気候が

どうなって、自分の体感がどうで、どんな服が

必要なのかがわからないからか、見るだけで

終わっちゃう😥

 

 

 

冬用の靴だけは、気に入ったのを見つけて

準備万端なんだけど(笑)👢

 

 

 

 

あと、道民の人は我慢してるとも言ってたけど

間違いなく私よりは寒さに何倍も強い!ので

道民の人の服装はあまり参考にならずw

 

 

 

これから模索しながら、少しずつ揃えながら、季節を

楽しんでいきたいな〜😊✨

 

 

 

こんな感じで、全く違う気候に引っ越すと、服と体の

悩みが出るかもしれませんが、少しずつ慣らすなり

揃えていくしかないので、いろいろ試してみて

慣れて行ってくださいね〜😉🍀

 

f:id:risuneko:20180415145859j:image 

 

f:id:risuneko:20180415145906j:image

これは一昨年4月前半の沖縄の海🏖

晴れるとめっちゃ綺麗です❤️

 

 

f:id:risuneko:20180415150042j:image

沖縄は水面近くに雲があることが

多くて、海に沈むサンセットは

意外に見えなかったり

 

 

f:id:risuneko:20180415150050j:image

海にスポットが当たって綺麗✨✨

 

 

f:id:risuneko:20180415150105j:image

4月半ばにはツツジ