ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

遠距離の引っ越しを安く済ませる方法

こんにちは、りすねこです(๑'ㅂ')

 

 

先週の台風の影響は少なかった沖縄ですが

今週は直撃しそうなルートです。

このままだと直前にいろいろ準備が

必要になりそう・・(^^;)

 

 

台風の間の今日は、昨日まで吹いていた

前回の台風の強い風も収まって、昼間は快晴(*'▽')

爽やかな日差しと綺麗な青い空が

広がって気持ちよかったです🎵

 

f:id:risuneko:20171026164204j:image 

 

 

さて、今日は引っ越し費用について・・

 

 

 

引っ越し代って、遠方になればなるほど

高くて、びっくりしますよね〜f^_^;

 

 

 

岐阜から沖縄に来る時、引っ越し代を

調べたらすっごく高くて、めっちゃ

びっくりしました!

 

 

 

沖縄は島なので、陸送で九州まで来た後

他社の船を利用しなくちゃいけなくて

余計に高いみたいです(><)

 

 

 

 

で、我が家が考えた引っ越しは

 

🍀ゆうパック

🍀車は船便

🍀家財宅急便

 

の組み合わせ

 

 

 

沖縄では、冷蔵庫を大家さんが好意で

貸してくれたので、大型家電はテレビと

洗濯機だけ。

 

 

 

なので、テレビは車に乗せて、洗濯機は

クロネコヤマトの家財宅急便を使いました

(24800円位)

 

www.008008.jp

 

サイトの下の方の「らくらく料金検索」で、料金検索が

簡単にできます。

 

 

 

 

大きめの荷物、テレビ、物干し竿

パソコンの机、イス、布団、鏡などは

車に積みました。

 

 

 

 

ただ、テレビなど車に乗せたものは、運搬中に

壊れたとしても、保証されないので、この辺

は自己責任です。なので、梱包や毛布に包む

など傷がついたりしないよう

気をつけてくださいね。

 

 

 

私たちが引っ越したのは、7月末で真夏

だったので、テレビ大丈夫かな〜?と

少し気になりましたが、積んだものは

全て大丈夫でした(^O^)

 

 

 

 

車は名古屋港から送って、当時で48000円くらい。

送る時には、輸送中の事故に対して

保険に入ることができます。

保証値段も細かく設定できて、安いです。

 

私が使った会社:

【日本全国への自動車輸送】総合物流企業 フジトランスコーポレーション

フジトランスコーポレーション 

(料金は、メールにて問い合わせ)

 

 

 

保険なしもできたと思うんですが

安いのでつけておいたほうがいいですよ。

 

 

 

というのも、我が家の車は引き取りに

行った時にボンネットに大きな傷が

ついていて、保険で直してもらったので。

正直、なんでそんなとこに傷が?って感じ

でしたが(^_^;)

 

 

 

 

ちなみに、使った会社を忘れちゃったので

調べていたら、今は輸送してくれるところが

増えたみたいで、比較されてるサイトを

見つけたので、リンクを貼っておきますね。

 

 

他の地域間の料金に関しても、リンク先で

見ることができました。

沖縄ー北海道(苫小牧)もありました(๑'ㅂ')

 

carferry.majikomi.com

 

 

パソコンやそのほかの家財、洋服類

電子レンジ、炊飯器、なべ類、食器

毛布、仕事用のパソコンなどは

160〜170サイズのゆうパック

 

www.post.japanpost.jp

 

 

 

それぞれのノートパソコンは

当日手荷物で持って行きました。

 

 

 

 

猫たちは当日、飛行機で。

(ねこたちの引越しについては

また他の記事で書きますね)

 

 

 

 

 

もともと我が家は断捨離を定期的に

やっていて、荷物は少なめなので

こんな感じで引っ越しできました。

 

 

 

 

車を合わせても、引っ越し代は

トータル10万くらい。

 

 

 

 

 

 

大型家具は、送料が高いので大半を

岐阜で処分して来ました。

 

 

 

処分してきた主な大型家具は...

ダイニングテーブルとチェア

食器棚、セミダブルのマットレス

テレビラック、ローテーブル

エアコン2台、ソファ

 

 

 

こちらに来て買い揃えたものは

ソファとベッド、ソファ用のテーブル

テレビ台です。(エアコンは物件についてました)

 

 

 

 

 

今回、沖縄から札幌に行く時も

同じような形の引っ越しを考えています。

 

 

 

 

 

1つ違うのは、車を持っていかないこと。

 

もともと、今乗っている車は、夫の両親が

車を買い替えるということでもらったもので

年式も古いのでこちらで乗り潰すつもりで

持って来た車でした。

 

 

ちょうど来年3月には車検も切れるし

寒冷地仕様でもないし、年式的にも

これ以上乗るのは難しいので

処分することに決めました。

 

 

 

遠距離を引っ越される方は

よかったら参考にして

くださいね(ᵔᗜᵔ*)

 

f:id:risuneko:20171026164134j:image