ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

ペット可の物件と札幌の物件で気をつけること

私たちが、沖縄、札幌とペット可の物件を探していて思うのが、全体的にペット可の物件は少ないってこと。

 

 

 

 

ペット可を見つけても、多いのが

 

・築年数が古い

・駅から遠い

・頭数制限がある

・ペット可でも犬のみ(ねこは不可)

・初期費用がかなり高い

 

 

うーむ・・・

 

 

 

ペット飼ってても、便利で綺麗なところに

住みたいぞ!|( ̄3 ̄)|

 

 

 

 

と、思いながら、毎度物件を探しております(笑)

 

 

 

 ペット可以外に、札幌の物件探しで大切なことは

 

 

・2階以上。といっても、下が駐車場になってる物件は寒すぎるからやめたほうがいい。真ん中の階がベスト

 

 

・都市ガスか天然ガスの物件

(プロパンガスはめちゃくちゃガス代が高いから入ってから大変)

 

 

 

以前札幌に行った時に、地元の人にどんな物件がいいの?と聞いたら、この2つを言われました。

 

 

 

私たちは今まで、都市部ではなく郊外に住んで来たので、ずっとプロパンガスだったんですが、岐阜でも沖縄でもガス代は年中高いので、寒冷地の札幌だったらどうなるか

簡単に想像がつきます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ここ沖縄は、暑い時期が長いし、夏は水を出してても水道からはお湯が出るような場所なので、ガス代はあまりかからないかな〜と思ってたらそうでもなくて、お風呂に入ったり、ガス乾燥機を使ってるのもあるでしょうけど、2人で毎月10000円は行きます>_<

 

 

 

 

ちなみに、ガス乾燥機は沖縄ではポピュラーで、最初からついている物件が多いです。多湿なのと、梅雨は洗濯物が乾かない

からでしょうかね〜?

 

 

あと、海の近くだと、洗濯物を外に干すと、風に塩が含まれてるため少ししょっぱくなるので、我が家では乾燥機を使っています(笑)

 

 

 

 

岐阜の時は、乾燥機はありませんでしたが、お風呂やシャワーを普通に使って、簡単に自炊してただけで、通常は7〜8000円くらい。

冬になると10000円をオーバーしてました

(ちなみに、暖房は灯油ストーブです)

 

 

 

 

と、こんな感じでプロパンガスの料金の高さは身にしみているので、今回は特に都市ガスは絶対外せないんです( ̄^ ̄)

 

 

 

 

駅の徒歩圏内は、できれば近いに越したことはないんですが、あまりそこにこだわると、物件がなくなっちゃうので、10分以内くらいで探しています。

 

 

 

 

雪のない季節なら、10分以上でも大丈夫みたいなんですが、雪が降ると、歩くのがゆっくりになるので、寒いし大変だと、不動産屋さんに教えてもらったので、10分くらいで探してます(^_^)

 

 

 

 

 

日常、車移動してて歩かないので、10分でも最初はキツそう。足を鍛えなきゃ(笑)

 

f:id:risuneko:20171015225846j:plain 

 

お散歩、おさんぽ〜♫