ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

春真っ盛りな札幌と3〜4月の札幌で気づいたこと

こんにちは、りすねこです😄🌱

 

GW少し前から桜と梅が咲き始めて、北海道にもようやく春の訪れが🌸

 

昨日市内の公園に見に行ったら、まだソメイヨシノと梅が綺麗に

咲いていて綺麗でした〜😍

f:id:risuneko:20180506145812j:image

f:id:risuneko:20180506145838j:image

f:id:risuneko:20180506145855j:image

レンギョウモクレン、たんぽぽ、チューリップ、水仙、野の花も

あちこちで咲いていて、北海道は春真っ盛り

f:id:risuneko:20180506145918j:image

f:id:risuneko:20180506145938j:image

f:id:risuneko:20180506145958j:image

こちらの桜は、エゾヤマザクラソメイヨシノチシマザクラ

もあるみたい)があって、濃いピンクの可愛いヤマザクラと、淡くて

白っぽいピンクのソメイヨシノのグラデーションがとっても綺麗です

f:id:risuneko:20180506150022j:imagef:id:risuneko:20180506150033j:image

f:id:risuneko:20180506150057j:image

 

エゾヤマザクラの方が先に咲いて、少し後にソメイヨシノが満開になる

みたいで、GW前は濃いピンクが綺麗だったけど、昨日行った時は

エゾヤマザクラは散って、ソメイヨシノが綺麗に咲いてましたよ

 

f:id:risuneko:20180506150200j:image

 

長野もそうだけど、寒い地方は花が一斉に咲くので、ほんと百花繚乱🌸🌸🌸

 

長い冬から解放された美しさなんだろうな〜😊💓

 

 

 

 

🌷札幌の3〜4月で気づいたこと

 

 

❄️札幌の3月〜4月前半は、まだ冬

 

3月半ばには雪はほとんどなくなるけど、たまに雪も降るし

気温は一桁が多くて寒い💧

 

 

そして、北海道の冬は二段階っぽいなって感じたのが

 

 

雪のある時期←リアルに北国の冬☃️

雪が解けた後←本州中部地方の冬くらいな感じ❄️

 

 

そんなまだ寒い3月の半ば、どうしても髪の毛を

切りたくなって、ロングをバッサリミディアムに。

 

頭はスッキリしていいけど、首元がめっちゃ寒っ💦

 

マフラーがないと寒すぎて無理!

髪の毛は偉大だった〜(笑)😅

 

 

なんで、こんな寒い時期に髪の毛を切ろうと

思ったんだろう・・・自分でも謎(笑)

 

 

 

🔥予想通り、ガス代は高い

 

この時期(今も)は、ほとんど毎日ストーブ

 

本州の友達が「もう暑くて車はエアコン」とか言ってるけど

いやいやいや〜こっちはまだ寒くて暖房必須(笑)

 

 

我が家は、1日中二人&ねこが家にいるのと、毎日朝晩

お風呂に入ってるのもあると思うけど、ガス代はやっぱり高い💦

覚悟はしてたけど・・・

 

 

都市ガスで、ガスストーブとコンロ、給湯、お風呂で

15000〜17000円

 

 

沖縄の時は、ガスはプロパンだったのもあって

給湯とコンロ、お風呂2回(暖房はエアコン)

冬の時期で13000〜15000円だったから

あんまり変わらない印象だけど、都市ガスの

3〜4月でこれだから、真冬はもっとだよね〜

ひょえ〜😱

 

 

ちなみに、電気代はエアコンを使ってない分、安いです👌

 

沖縄では5月半ばから10月いっぱいまでエアコンで

1台は24時間、もう1台は夫の仕事中だけつけてて

他にも家電などなどを使って、月に10000〜12000円

くらい。(鉄筋コンクリの高気密住宅)

冬も暖房で使うから、その時期も同じくらい。

なので、エアコンつけない時期くらいしか電気代は安くなかったな〜

 

 

パッと目のガス代は高いけど、沖縄では電気代が高かった

から、電気代とガス代をプラスして年平均したら

沖縄も北海道も光熱費はあまり変わらない気がする🤔

 

 

🍡三色団子がない(みたい)

 

春が近くなると食べたくなる、三色団子

 

近くの和菓子屋さんを何軒か行って見たけど、なかった・・・😢

中にあんこが入って、串が刺さってないのは見かけたんだけど。

店員さんの感じだと、三色団子は一般的じゃなさそう

 

本州の時はスーパーでも見かけたんだけどな〜🍡残念😢

 

 

 

 

🌸3〜4月じゃないけど、こちらのお花見はジンギスカン

BBQが多い

 

ジンギスカンのいい匂いにBBQのいい匂いが混ざって

お花見してるのに気になっちゃう(笑)

 

どこもかしこも、めっちゃ美味しそう〜😆✨✨

 

 

ちなみに、昨日は曇ってて気温も低めだったので、みなさん

軽めの冬装備(本州のお花見の服装とは違う)

それでも地面から冷えるし、寒いから、火を囲んでいない

グループは早々にお帰りに。同じく我が家も😅

 

 

来年は我が家も、火を囲んでお花見BBQしよう❗️

 

f:id:risuneko:20180506154509j:image