ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

沖縄と札幌に移住してみて、私が思う移住に必要なこと

 移住してもうすぐ2ヶ月。

 

 

最近気温も上がってきたので、ちょこちょこ出かけてます😄☀️

 

f:id:risuneko:20180423182803j:image

 

木も芽吹いてきて、茶色だった公園の中に、少しずつ

緑や他の色が入って、少しずつ春になってきてるんだな〜って感じ🌱🌷

 

f:id:risuneko:20180423183439j:image

アスファルトからつくし!

 

 

 

ぽかぽか日差しが気持ちいいけど、風が吹くと

寒っ!!気温15℃とかだから、仕方ないんだけど

南国慣れした体にはゆたぽんが欲しい(笑)

 

 

 

 

両極な沖縄と北海道の両方に移住してみて

私が一番大事だと思ったこと💎

 

 

 

それは、その場所で味わえる「何か」が

自分の生活や趣味の一部になること。

 

 

 

例えば、沖縄だったら、海が身近なので

マリンスポーツや釣りがすごく好きとか

食事がめっちゃ口に合うとか、泡盛が好きで

人とワイワイ飲むのが好きとか

三線が好き、エイサーが好きとか

 

f:id:risuneko:20180423184015j:image

 

 

沖縄で味わえる何かが、自分の生活の中の

楽しみや軸になる

 

 

 

 

そういうのがあると、沖縄での生活が楽しくなるし

長くその土地に住めると思います。

 

 

 

 

逆に、そういうのがないと、長く住み続けるのは

難しいな〜って思う😥

 

 

 

 

私は、沖縄の「何か」にハマらなかったし

生活の一部にはならなかったから、海が好きで

沖縄に対して愛着はあっても、住み続けるのは

難しかったな

 (本命が北海道だったのもあるけど、沖縄へは

何年住むかを決めずに移住したので、何かに

ハマって、生活や楽しみの軸になっていれば、

まだいたと思う。)

 

 

 

 

これは、沖縄で他の移住者さん達と話した時も

同じことを言ってたので、同じように感じる人は

多いんだと思う。

 

 

 

現に、沖縄へ移住して本州へ戻る人はとても多いし

半年から2年くらいっていう人が本当に多い

 

 

 

 

 

私たちが引っ越す時、地元の人に「何年いたの?」って

聞かれて「2年半」って言ったら「結構もったね〜」

「飽きるよね〜」って(笑)

 

 

 

 

反面、まだ移住して約2ヶ月の北海道だけど

食は合ってるし(茶碗蒸しの栗は・・・だけどw)

新鮮なものがいっぱいで、地のものがいっぱい。

大好きな森や動物たち、清流、湧水、山々

自然がいっぱいで冷涼な気候と四季がある🌳

 

f:id:risuneko:20180423183400j:image

 

f:id:risuneko:20180423183242j:image

 

みんなが敬遠する寒い冬は、基本好き❄️

雪が好きだし、スキー好きだし、寒いところで

温泉に入るのが、これまた格別に好き(笑)😆♨️  露天で雪見風呂最高❗️

 

f:id:risuneko:20180423183322j:image

 

最近はカメラも始めたので、森や公園の散策が

さらに楽しくなっちゃって、気づくと歩き疲れて

へろへろとか(笑)

 

 

 

と、こんな感じで、生活や楽しみの軸に北海道で

できること、身近なことがぴったりハマってる

 

 

 

こうなると、離れたくなる理由はないわけで(笑)

 

 

 

 

なので、私の体験から、長く移住先に住みたかったら

「その土地で好きなこと、ハマることを見つけること」

 

 

 

 

プラス、感覚的に「その土地に合ってる」っていうのも

大事かな🍀

 

 

 

 

あと、人間関係に関しては、山にこもらない限り

どこに行ってもあるので、そこは頑張ってください(笑)

 

 

 

 

ただ、県民性の場合は、なんとかなる場合と

なんともならない場合が(笑)

 

 

 

例えば沖縄の話だと

 

基本的に沖縄の人は優しいし、困った時は助けてくれるし

車も止まってまでも入れてくれる。シャイな人も多いけど

気さくに話しかけてくる人も多くて、基本的にいい人が多い。

(ただ、県外の人が完全に沖縄社会に馴染もうとする場合は

色々難しいらしい)

 

でも、テキトー(てーげー)で、基本ゆっくり(のんびり)

頼んだことをちゃんとやってくれない、オーダーしても

出てこない(早めに要確認)時間に遅れてくる、サービスが

テキトーなどなど、あちらの県民性が現れてるところが

多々あるw

 

 

 

最初「馴染めない・・」ってのは普通の反応だと思うけど

(すぐ馴染める人は、合ってるから移住するといい

かもしれない(笑))いつまで経っても馴染めない場合は

よその土地に行ったほうが楽だと思う

 

 

 

どこの県にも、それぞれに県民性があって、どうしても

合う合わないがあると思うので。

 

 

 

移住の参考になったら幸いです🦆

 

f:id:risuneko:20180423184038j:image