ねこと一緒に札幌移住  沖縄から北海道へ

私と夫、ねこが、沖縄から札幌に移住するまでと、してからを綴ります

北海道の冬の(3月の)路面と歩き方

本州ではそろそろ桜が咲き始めたみたいですね〜🌸🌸🌸

 

札幌は、路面の雪はだいぶ溶けましたが

まだ結構寒いです(笑)

 

あさってからだいぶ暖かくなるみたいなので

この寒暖差をどう感じるのか楽しみ😊🎵

 

 

ちなみに、札幌で花見ができるのは1ヶ月ちょっと先みたいです

 

 

 

私が移住して、最初に「おお〜これは!」って思ったのは路面の状態でした(笑)

 

 

 

今まで、冬に北海道に来るときは

1、2月と寒い時で、3月の路面状態

とは全然違いました☃️

 

 

1、2月の路面は、雪が積もってる状態か

凍ってる状態。

歩道の凍ってるところは砂が撒いてあるので

結構歩きやすいけど、怖かったのは横断歩道。ここが意外に滑って怖い〜 それ以外は、スノー用の靴を履いていたら結構歩きやすいです。

 

 

で、3月の路面はというと、凍って溶けて凍ってっていうところが多くて、結構ツルツル。(特に日陰)

あと溶けたところは、大きな水溜りになってたりべちゃべちゃのシャーベットの雪で歩きにくい

 

 

こんな感じなので、スノーブーツで氷でも滑りにくいもので、防水の長靴が便利だな〜って思いました。

 

 

 

去年買ったスノー用のブーツは、滑りにくいと思ってましたが、こちらに来る前にスノーブーツを買った夫と比べると、そろそろ気をつけて歩いててもだいぶ滑る💧あかんわ〜これ(^◇^;)

 

 

 

というわけで、雪で歩きやすくても氷はそうでもないっていうスノーブーツもあるんだな〜っていうのが今回の感想👢

 

 

 

来年は、靴の裏をよく確認して、豊富に売ってるスノーブーツの中から決めよう(笑)

(今のブーツはAmazonさんww)

 

 

 

で、雪道の歩き方ですが、基本は小股で歩くと

安定して歩けます。私は元々歩幅大きくサクサク歩くんですが、雪道では路面を確認しながら

ちょこちょこ歩いてます(笑)

 

 

 

あと、雪面に足の裏全体を降ろすように歩くと

滑りにくいな〜というのが実感です🚶

 

 

 

3月の札幌の歩道の路面は、毎日とっても変わります

 

 

 

昨日は凍っていた路面も、今日は溶けていたり

昼は大丈夫だったのに、夜は凍っていたり

シャーベットの路面が今日は水溜りや普通の

アスファルトになっていたり・・・

 

 

あと、タイヤの轍が大きな凹凸を作って、とっても歩きにくかったり。

 

 

 

私は雪道に慣れてないので、まだしばらくスノーブーツの予定ですが、地元の人は結構軽やかな足元の人もちらほら(中心部のチカホとかは、もっと軽やか〜👠)きっと、裏側には滑らないようの加工がされてるんだと思うけど。

 

 

 

完全に乾燥したアスファルトになるまでは

足元注意〜(笑)

 

f:id:risuneko:20180322132151j:image

先日結構雪が降りましたー☃️

翌日にはすぐなくなっちゃったけどww